アラサーOL女子の日常

28歳OLが日々の出来事をただただ記録

~No.004~ 森岡毅さん最強説

01. 小吉を大吉にするのは自分次第

今日は昨夜から計画していたある事をするために
早起きをして、せっせと準備をし7:30に家を出発。

そう!タイトルにもある「森岡毅さんの回の日曜日の初耳学」を見るため。

元々、彼からも「面白かったよ~」って話は聞いてたんだけど
なかなか見れずにいて、たまたま今月から上司になった方から
(上司が変わった経緯はNo. 002にて)
オススメされたのでコーヒーでも飲みながら見ることに。

徒歩圏内にスタバがあるのですがなんと今日に限って9時オープン。泣
9時半から仕事だったので間に合わないと思い別のカフェへ。

林修さんとの対談と、熱血授業をyoutubeで視聴しました。

見終わった時の気持ち。

「早く仕事したい!」
「若手のフォローアップ研修でみんなに見せたい!」
「後一か月早く見たかった!」

とにかくとにかく面白かった!
気になる方は要チェック★

www.youtube.com


人事の仕事で新卒採用も担当しているのですが、
今年の採用は恥ずかしながら内定辞退が多かった。。

人事のフォローが足りていなかったことと、
多くの企業から内定を貰っている学生に対して
これと言ったアドバイスができなかったことも大きな原因。

でも、森岡さんの言っていたこと。

「どの企業を選んでも、吉か小吉か中吉にはなる。
 それを大吉にするのは入社後の自分自身」

大大大共感。

複数の企業から内定を貰った子は最後に
やりがいを取るか給与を取るか安定を取るかで迷う学生が多い。
もちろんどの基準で選ぼうと、その子自身の人生なので全く否定はしない。

けど、面談の時に上記の言葉を掛けてあげられていたら
もしかしたらうちの会社を選んでくれる可能性もゼロでは無かったのかな。

兼務している新規事業開発のために見た動画だったけど
どちらかというと“人事”として考えさせられること、
参考になることが多かった番組でした。

今日で私は森岡さんのファンになりました!

2025年、森岡さんのテーマパークが沖縄に完成した暁には
年パスを買っていつか直接お会いできる日を楽しみにしておこ♪

 

02. 割愛

P.S. 今日のINPUTU&OUTPUT

今日はありすぎて全部かけないけどもう一つ印象に残ったこと

INPUT
自分の弱みは強みにならない、克服したとしてもせいぜい平凡レベル
だから、強みを徹底的に磨け by 森岡

OUTPUT
私の強みってなんだろう…?
これまたやるのを後回しにしていた「ストレングスファインダー」を
今週末の休みにやってみようかな。

www.amazon.co.jp

 

アディオス★