アラサーOL女子の日常

28歳OLが日々の出来事をただただ記録

~No.005~ 結構本気で考えること

01.私とジャニーズ

私は物心ついたころから姉の影響でジャニーズが好きでした。
姉のMyojoを見て、Myojoについてたジャニーズのシールを
たんすにペタペタ貼っていたのが今も残っています。

好きなグループはその時々で変わってきましたが
基本的に事務所推しなのでデビュー組の顔と名前くらいは一致。
ちなみに今は、

1番 SnowMan
2番 Hey!Say!JUMP
3番 Travis Japan(未デビューのJr.)

が好きです。

ライブはHey!Say!JUMPに2回(2018年・2019年)
嵐のワクワク学校1回(2019年)

人生の目標の一つが、小さいころから見てきた
ジャニーズカウントダウンライブをアリーナ席で参戦すること
そんな夢のような空間に行ったことある人なんているんですか!?

CDを何枚も買うとか、グッズを大量に買うとか
そこまでガチなジャニヲタではないのですが純粋に好き。

ビジュアル、ダンス、曲、バラエティ、youtube、すべていいけど
一番何がいいって、その裏に隠された努力や苦労、メンバーの絆とか
キラキラ世界の裏側を考えると、尊敬の念しか出てこないんです。

しかも私なんかよりもずっと若い頃から
色んな制限を受けながらも頑張って今、
私たちに幸せな時間と空間を提供してくれていること、
感謝しかありません。

これから歳を重ねて、私より年下の子たちが増えてきたとしても
ずっと応援し続けると思います!

 

02.ジャニーズの役に立ちたい

「お前何様だよ!」って思いますよね。すみません。。

今日のタイトルにもありますが、結構これ本気で考えるんですよね。

私たちがテレビなどで見るジャニーズの方々って
グループに所属できて、デビューを勝ち取った、ほんの一握りなんですよね。
まぁ、お笑い芸人とか俳優、バンドマンとかも一緒ですよね。

で、どう役に立ちたいかというと。

デビュー出来ずに退所してしまう方の役に立ちたい

ジャニーズって、小学生とかの頃から所属して、
学校終わってレッスンとか、練習とか行くんですって。

で、そのまま芸能系の高校とかに進んでデビューを目指す。
そっから大学進学とかしている方もいますが、
進学などはせずに事務所に所属している方も。

で、ここからが役に立ちたいと思った部分。

2021年1月16日、ジャニーズ事務所が発表したこと。

ジャニーズJr.の活動を満22歳までとする年齢制限を設け、
継続には事務所との合意が必要となることを決定した。

そう、合意できなかった=退所しなければならない メンバーの役に立ちたい!

もちろん、このような指針をだしているからには
キャリア支援制度は充実されているはず。
そこの位置に行きたい!

ジャニーズで頑張ってきた方って、全員一概には言えないかもしれないけど
根気強さ、継続力、自ら勝ちをつかみ取る努力、挫折経験、とか
社会人として大事なマインドを備えていると思うんです。

資格とかビジネスマナーとかパソコンとか、スキルは劣るかもしれない。

けどそれ以上に大事なマインドを持っていれば
その子たちが活躍できる社会は沢山広がっているんじゃないかな~と。

芸能の道を諦めずに、ジャニーズとは別でその道へ進んでいく人は
それはそれで一つの選択。

けどジャニーズしかしてこなかったからっていう理由だけで
企業への就職や公務員などの、いわゆる一般的な社会に出ることを
諦めてる人がいるのであれば、そうじゃないんだよ!っていうのを伝えたい!
(そんな人がいるかは憶測にすぎない)

自分の憶測で語っているだけなので、間違った情報や認識があっても
気にしないでいただけると嬉しいです。

キャリアコンサルの資格とか取ったら
そのポジションとして関われる可能性ってあるのかな~
人事経験を活かして、自己分析とか面接対策とかしてあげたいな~

あ~何言ってるんだ、いちサラリーマンが。

P.S. 今日のINPUT&OUTPUT

INPUT
Hey!Say!JUMPの新曲『Fate or Destiny』のMVの展望台は
「明治百年記念展望台」というところ

OUTPUT
一人旅とかで行ってみたい

アディオス★